2005年10月26日

I Wanna Be Adored /The Stone Roses

やる気の出る曲
.I Wanna Be Adored.jpg
THE STONE ROSES収録

マンチェスタームーブメントを支えたストーンローゼズ、歴史的名盤と名高い1stアルバムのオープニングを飾るナンバーです。

このアルバム自体何回も聴いたけど、特にこの曲最高です。最初ベースとドラムで徐々に盛り上がって行き、そしてジョン・スクワイアのギターで幕が開ける。イアンのボーカルも決して上手いとは言えないが、このバンドにはすばらしいマジックがあります!この4人が奏でるバンドサウンドは奇跡的です。

憧れられたい」、これを繰り返す歌詞とメロディ。この他にはない高揚感、すべての始まりを感じさせる何度聴いても興奮させられる1曲です。
購入は↓
posted by ミィ at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | やる気のでる曲

2005年10月21日

Hallelujah / Jeff Buckley

落ち着く曲
ジェフ・バックリィ.jpg
ライブ・アット”Sin-e”(Legacy Edition)収録

1997年5月29日、不慮の事故により30歳という若さでこの世を去った奇跡の声を持つ吟遊詩人、ジェフ・バックリーのライブアルバムのラストを飾る1曲です。

奇跡の声とか天使の歌声とかいわれるだけあって、すばらしい歌声です。それだけじゃなくギター1本だけでの演奏も、感情溢れるというかものすごくひきつけられます。イントロからもう感動的です。
特にラスト前の「ハレルヤ」と歌う声は心に響きます。

どちらかといえばリラックスとか落ち着くというよりも、感動すら覚えるすばらしい1曲だと思います。

こちらですこしだけ試聴できます。
購入は↓
posted by ミィ at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(2) | 落ち着く曲

2005年10月18日

Do You Want To /Franz Ferdinand

明るくなる曲
フランツ・フェルディナンド.jpg
You Could Have It So Much Better 収録

英グラスゴー出身のバンド、フランツ・フェルディナンドの2ndアルバム収録曲。

1度聴いたら忘れられないような、誰もが口ずさんでしまえるポップな1曲!ここまでの曲をひっさげてくるとは正直思わなかったです。1度はまったら頭の中から離れなくなっちゃうくらい感染力の強い、まさに危険なポップソングです。

テイク・ミー・アウト級の衝撃。これはやられました!

アニメ「パラダイス・キス」のエンディングテーマ、ソニーのCMタイアップもうなずけます。
購入は↓
posted by ミィ at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 明るくなる曲

2005年10月13日

THE DELANEY / The Libertines

明るくなる曲
ザ・リバティーンズ.jpg
TIME FOR HEROES 収録

2002年デビュー、現在は活動休止中(解散?)のUKロックバンド、リバティーンズの曲です。
まずイントロのギターから最高!!曲自体のメロディーもいいが、途中の「ノーノーノー!!」とか「イェーイェーイェー!!」との叫び声が気持ちいいです!
約2分半の曲で何度聴いても気分が高揚する1曲です。

ライブでは定番の曲ですが、アルバムには収録されていません。本国のシングルのカップリング曲ですが現在入手困難のようです。こちらの日本独自編集盤で聴けますのでぜひ聴いてみてください。
個人的にはこの曲のためだけにも買う価値ありの名曲だと思います。

こちらで視聴もできます。
購入は↓
posted by ミィ at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 明るくなる曲

2005年10月12日

Mellow Mind / 曽我部恵一

落ち着く曲
611.jpg
shimokitazawa concert収録

2000年12月に解散したサニーデイ・サービスのヴォーカリスト、曽我部恵一のソロで初めてのライブアルバムからの1曲です。
もとは1stアルバムのラストに収録されていた曲ですが、こっちのほうが臨場感もあり、曽我部さんの声が優しくあたたかく感じます。なんといっても曲の終わった後に、娘のハルコちゃんの声が聞こえてくるのがなおさら癒されます。

「こんにちはごきげんよう、僕といてくれてありがとう」
曽我部さんの音楽には魔法がかかっているようです。音楽や大切な人への愛が感じられるすばらしい1曲です。
購入は↓
posted by ミィ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落ち着く曲

2005年10月11日

Moment I Could /BOOM BOOM SATELLITES

やる気のでる曲
BOOM BOOM SATELLITES.jpg
FULL OF ELEVATING PLEASURES収録

クラブミュージック?最新型ロック?とにかくこの疾走感はカッコイイの一言です。
特に中盤のブレイク部分からのボーカルが入ってくる流れのカタルシスは最高!この持って行きかたは脳がビリビリしびれるようなかんじで、一旦ハマると止められない中毒性ありです。

会社や学校に行く前に聴けば体も軽くなるかもしれません。

今年のフジロックのホワイトステージに出演しましたが、私は裏でやってたロイクソップを観てました。日本人だし地元でも観れるかなぁって思っての決断だったんですが、究極の決断でしたね。iriverのCMにも使われたとのことですが、そのCMは見たことありませんでした。

こちらで視聴もできますのでぜひオススメの1曲です!
購入する↓
posted by ミィ at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | やる気のでる曲

2005年10月10日

Hip Hop A Lula /Junior Senior

明るくなる曲
ジュニアシニア.jpg
Hey Hey My My Yo Yo収録
Hip Hop a Lula
(視聴、購入できます

ジュニア・シニアの2ndアルバムからの1曲。このアルバムにはこの曲に限らず最高のポップソングが満載です。
収録曲のほとんどが3分たらずのノリのいい曲ばかりです。アルバムとおして聴けば暗かった頭の中も明るく幸福感溢れる気分になれると思います。

特にこの曲は途中で「フォー!」とか「ウッ!」とかの声が入ってきます。今流行のハードゲイ的なかんじもまたいいかも。

こちらの公式ページでも視聴できます。
購入する↓
posted by ミィ at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 明るくなる曲

光と影/Polaris

落ち着く曲
ポラリス.jpg
「Home」収録

10分を超える曲ですが決して長くは感じません。漂うように流れる音楽にボーカルの優しく穏やかな声がのってきて、とても気持ちよく聴けるはずです。

今年の春に地元のフェスではじめてポラリスを聴きました。30分ほどの短い時間でしたが、この「光と影」もやってくれました。まるっきり初めて聴く曲でしたが、聴いているうちにだんだんその世界に引き込まれて、漂うように体がユラユラしてしまった記憶があります。

この曲を聴いて、まさに「光と影のおりなす世界」に引き込まれてください。
続きを読む
posted by ミィ at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落ち着く曲

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

