2006年01月30日

Boys Will Be Boys/Ordinary Boys

やる気のでる曲
ブラスバウンド.jpg
Brassbound 収録

2004年デビューUK新世代ロックバンドの代表格、オーディナリーボーイズのセカンドアルバムからの1曲。
スカ、レゲエからの影響が大きいアルバムのなかでも特に盛り上がる、新世代のアンセムといえる曲です。良くも悪くも血気盛んなボーカル、サム・プレストンの「うつむくな、顔をあげろ!」という歌詞には勇気づけられます。

普通のダンストラックとしても素晴らしい曲ですが、社会のつらい現実に直面してくじけても、何度も立ち上がって頑張ろうと思わせてくれる曲です。
購入は↓
posted by ミィ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | やる気のでる曲

2006年01月29日

ベティ/曽我部恵一

落ち着く曲
曽我部 下北沢.jpg
sketch of shimokitazawa収録

このアルバムは曽我部恵一の愛する下北沢の街並を保存するために企画され、当初オンラインと下北沢のショップ限定で発売されていた作品。発売2ヶ月で完売となっていましたが、昨年12月、全国流通版として再発されました。宅録中心のアコースティックで、とってもメロウで暖かいそのアルバムのラストを飾る名曲です。

ピアノの弾き語り。ゆったりとしたメロウなメロディにのせて歌う曽我部さんの声がなんとも優しくすばらしい。青い夜がやってきて街も僕らもブルーにそまり、ちいさな店での素敵なパーティーでは、僕らとベティは何もかも忘れてただ踊る。そんな情景がただやさしくうたわれます。
「広い世界の海辺で小さな光かざして
 ぼくらはみんな探しあう
 ぼくらはみんな探しあう」


やさしい手ざわりのする素敵なこのアルバム。特にラストの3曲は珠玉の名曲だと思います。
こちらですこし視聴できます。
購入は↓
posted by ミィ at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 落ち着く曲

2006年01月26日

マッシュアップ

最近よく耳にする言葉に、マッシュアップというのがありますよね(ここでは音楽のことについて)。知ってる人も多いと思うけど、マッシュアップとはDJがつかうリミックスの新しい手法で、2つの曲を合わせて1つの曲にするというもの。片方の曲からメロディーを、もう一方の曲からボーカルを取り出して曲を作るのが一般的みたいです。
続きを読む
posted by ミィ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のおすすめ

2006年01月25日

iPodであそぼう

このブログを見て頂いている音楽大好きなみなさんは、なんらかの携帯音楽プレイヤーをお持ちだと思います。ハードディスク、SDプレイヤー、MD、携帯電話などいろいろな種類のプレイヤーがあります。音楽好きにはいつでも好きな音楽を携帯できる夢のような環境が揃いつつあります。

そのなかでもiPodは今1番人気がある商品だと言えるでしょう。自分も去年ようやくiPodminiを手に入れました。使ってみるとその見た目から操作性まで非常に満足のいくもので、ほぼ毎日のように使っております。続きを読む
posted by ミィ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のおすすめ

2006年01月24日

イブニング連載、少女ファイトが気になります

イブニングで月1連載中の日本橋ヨヲコ作「少女ファイト」が面白い。といってもまだ連載2回目ですが...。作者の日本橋ヨヲコさんのマンガも、かなり前にヤンマガでちらっと見た気がするくらいでほとんど知りません。絵もきれいだし、今1番の期待作です。
ただ月1っていうのがなぁ。次回が待ち遠しい。

イブニングも最近勢いがあるなぁ。極悪がんぼは相変わらずおもしろいし、もやしもんも面白さが安定してきた。今後軍鶏と餓狼伝がどれだけ盛り上がってくるかでかなりおもしろい雑誌になると思います。

日本橋ヨヲコさんの公式サイト
posted by ミィ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2006年01月23日

joy/レイハラカミ

明るくなる曲
レイハラカミLust.jpg
Lust収録
Joy
視聴、購入できます

京都在住で国内外人気のアーティスト、レイハラカミの4thアルバムからの曲です。
レイハラカミの音楽って、音の粒が丸いかんじがするのは私だけでしょうか?一聴してすぐ彼のつくった音楽だって思える、独特なエレクトリックミュージックだと思います。

この曲も柔らかく優しい曲で、聴いてると無理なく明るい気持ちになれます。スキップして外に飛びだしていきたくなるような曲です。曲後半の盛り上がりかたが大好き! 
購入は↓
posted by ミィ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 明るくなる曲

2006年01月21日

Lose Yourself /Eminem

やる気のでる曲
エミネム.jpg
8マイル(サントラ)収録
Lose Yourself
視聴、購入できます)

エミネムの自伝的映画、「8マイル」のエンディングテーマです。この曲は日本でもヒットしましたね。
普段はほとんどヒップホップは聴かないんだけど、映画の影響もあってこの曲だけはよく聴きます。
この段々と気分が高揚するかんじ、ラップってかっこいいって純粋に思えます。

なんとなくやる気が起きない時、仕事で大事なプレゼンがある時なんかに聴くと効果大です!
購入は↓
posted by ミィ at 03:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | やる気のでる曲

2006年01月19日

I Predict A Riot /Kaiser Chiefs

明るくなる曲
カイザーチーフス.jpg
Employment 収録   PV視聴
I Predict A Riot
視聴、購入できます

2005年UKデビューの期待の新星、カイザー・チーフスのファーストアルバムからの1曲です。
ブリットポップ時代を思い起こさせるイギリスらしいサウンドと、なかなかチャッチーなメロディーが良いです。アルバムのなかでも特に勢いがあって盛り上がるこの曲がオススメです!

フジロック05でのライブを観たんだけど、新人だったくせに観客の盛り上がりがすごかった。サビの部分はみんな合唱してたような。ボーカルも飛び跳ねたりなんかによじ登ったりはしゃぎすぎだよってかんじだったなぁ。でもこういうメロディーのいいバンド大好きです!
アルバムの中では、6曲目の「Oh My God」も一聴の価値ありの名曲です。
購入は↓
posted by ミィ at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 明るくなる曲

2006年01月18日

明るくなる 「エレキング」大橋ツヨシ

明るくなるおすすめのマンガ
エレキング6.jpg
エレキング大橋ツヨシ著

週刊モーニング連載中の傑作4コマです。

4コマといっても毎週ストーリー仕立てになってて、また登場人物がいい味だしてるキャラばかり。錠単位でくすりの行商(?)をしているおいさんはじめ、41歳の学生や、大人なのに猫の着ぐるみをきてる猫氏など、現実ではありえない異様なキャラの生活がえがかれてます。
普通の4コマとは違う絶妙な間は作者の天才的なセンスが感じられます。雑誌で毎週読んでるけど、単行本でまとめて読むとさらに笑えます。続きを読む
posted by ミィ at 22:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | マンガ

2006年01月17日

ARABAKI ROCK FEST 今年も開催です!

仙台では1番大きい規模のロックフェス、ARABAKI ROCK FESTが今年も開催されます。

時期は去年とほぼ同じ、ゴールデンウィークの春フェスとなりようです。しかも今年は2日間です!うーん、ほぼ唯一の地元フェスなのですごく楽しみ。続きを読む
posted by ミィ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | フェス

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

