2006年01月26日

マッシュアップ

最近よく耳にする言葉に、マッシュアップというのがありますよね(ここでは音楽のことについて)。知ってる人も多いと思うけど、マッシュアップとはDJがつかうリミックスの新しい手法で、2つの曲を合わせて1つの曲にするというもの。片方の曲からメロディーを、もう一方の曲からボーカルを取り出して曲を作るのが一般的みたいです。
自分がはじめてマッシュアップを知ったのは、 2 Many Dj's のAs Heard On Radio SoulwaxというCDでです。このアルバムには、デスティニーズ・チャイルド「Bootylicious」とニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」をマッシュアップさせた曲が収録されていて、この曲がまた素晴らしくカッコ良い!今まで聴いてきたリミックスとも違い、個人的にはかなり衝撃的でした。 いまだにDJに憧れている自分としては、こんなミックス創ってみたくてしかたないです。
日本でもつい最近、RIP SLYME と布袋寅泰のマッシュアップ曲が発売されましたね。でもこの曲ってDJがミックスしたわけでなく、お互い公認のコラボレーションみたい。それでもなかなか良い曲として仕上がってるようです。これからどんどんマッシュアップされた曲がでてくるんじゃないかな。権利の関係でお互いの公認じゃないと発売されるのは難しいとは思うけど、今後最初に紹介したようなすごい曲が生まれてきてほしいなぁ。

BATTLE FUNKASTIC.jpg
Battle Funkastic / 布袋寅泰vs Rip Slyme

Battle Funkastic
(視聴、購入できます)
posted by ミィ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のおすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。