2006年05月30日

We Will Rock You /Queen

やる気のでる曲
Queen.jpg
Greatest Hits収録
Queen - Queen: Greatest Hits - We Will Rock You

いわずと知れた超定番、誰もが知っているクイーンのあの曲です。これほど気持ちを鼓舞するのにピッタリの曲もなかなかないのでは。今更って気もしますが、やっぱりはずせません。
クイーンの曲ってタイトルは知らなくても、どこかで耳にしたことがある曲がとっても多いです。それだけCMなどで使われることが多いんですよね。このベストアルバムも、562週に渡り全英チャート100位以内にランク・インしたという記録を持っているそうです。すごすぎです。ただ毎年っていうくらいベストとかの企画盤だすのは止めてほしいけど…。
この曲は「永遠のロック・アンセム」と呼ぶのにふさわしい、いつまでも聴き続けられる名曲ですね。
そういえば数年前ペプシのCMで、ブリトニー・スピアーズ、ピンク、ビヨンセで歌ってたのありましたね(コチラで映像が観れます)。いろんな人がカバーしてます。
続きを読む
posted by ミィ at 00:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | やる気のでる曲

2006年05月26日

From The Ritz To The Rubble /Arctic Monkeys

やる気のでる曲
Arctic Monkeys.jpg
Whatever People Say I Am, That's What I'm Not 収録  ライブ映像

2006年、1番の話題の新人バンドと言えるでしょう、アークティック・モンキーズのデビューアルバムからの曲です。
オアシス以来の…という宣伝文句をよくきいていたけれど、いまいち半信半疑だったのです。しかし実際聴いてみるとやっぱりタダモノではなかったです。矢継ぎ早に繰り出されるボーカルがかっこよすぎる。この曲も口ずさむだけで気分が高揚してきます!オアシスが登場した時のように、かなりの若者が彼らを聴いてバンドを組むきっかけになるでしょうね。
アルバム収録のWhen The Sun Goes Down も超名曲!
購入は↓
posted by ミィ at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | やる気のでる曲

2006年05月21日

Morning Glory /Oasis

やる気のでる曲
Oasis.jpg
(What's The Story) Morning Glory? 収録

オアシスの2ndアルバム収録。90年代を代表する名盤だと思います。個人的にはこのアルバムからUKロックが大好きになりました。当時何回聴いたかわからない位のヘビーローテしてた記憶が...。
名曲ぞろいのアルバムの中でも1番勢いのある曲かも。気分を高めるのにもってこいの1曲です。リアムのボーカルもゾクゾクするような素晴らしさです。
FIFA公認のサッカー映画、「GOAL!」にも使用されているようですね。どんな場面で使われてるのか映画も楽しみです。
購入する↓
posted by ミィ at 00:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | やる気のでる曲

2006年05月13日

Not Alone/Bernard Butler

やる気のでる曲
バーナード・バトラー.jpg
People Move On 収録  PV視聴

スウェード脱退後、マッカルモント&パトラーを経て1998年遂に発表したファースト・ソロ・アルバムからの1曲です。当時初めて聴くバーナードの歌声が、あまりにやさしく、また力強いことにものすごく感動しました。あのスウェード時代の、まるで自分が歌っているかのようなギタープレイからは全く想像もできませんでした。

「だけど孤独じゃないぜ、最近は。たぶん俺は誤解してたんだ」

紆余曲折を経てソロアーティストとして再出発したバーナード、その言葉からはどん底から這い上がってきた力強さが感じられました。あいかわらずのギターももちろん健在でした!
2005年にはティアーズとしてブレット・アンダーソンと奇跡の再タッグ!それにしてもいい男です。

Official Site:http://www.bernardbutler.com/
Official Site:http://www.thetears.org/
購入は↓
posted by ミィ at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | やる気のでる曲

2006年05月03日

Road To Joy/Bright Eyes

やる気のでる曲
ブライトアイズ.jpg
I’m Wide Awake,It’s Morning収録

米インディ界の若き鬼才、コナー・オバーストのソロ・ユニット、ブライト・アイズの2005年を代表する傑作アルバムからの1曲です。
歌唱力があるわけじゃないんだけど、ちょっと震えた声での絶唱は感動ものでした。最後の「MAKE SAME NOISE!」っていう激しい叫びからの爆発で、気分は最高潮に高まります。ほんとに圧倒されました。

曲の最後の対訳をそのまま引用します。
 誰かほかの人のような声だったら
 ぼくだって有名な歌手になれたかもしれない
 でもいつだってふできなもののほうがずっと素晴らしい
 さあ、とことんやってやろう
 どでかい音をだすんだ

続きを読む
posted by ミィ at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | やる気のでる曲

2006年02月02日

パープルムカデ/Syrup16g

やる気のでる曲
syrup16g.jpg
Mouth To Mouse収録

Syrup16g大好きです!!歌詞の素晴らしさもさることながら、美しいメロディーとギターバンドとしてのサウンドも一流だと思います。心の底から発せられる彼の表現は信用できる。誰でも共感できるわけではないけど、このバンドが暗いとか思う人は、一生能天気に生きていけるある意味しあわせな人なんじゃないかなぁ。

「好きなことは何?すきなことをやれ」

めずらしく堂々と前向きなことを言ってます。今まであまり言ってないから逆に心打たれます。またサビの部分の絶叫が最高!自分にとってはとっても前向きになれる曲。いろいろ突き詰めすぎて、逆にシンプルなメッセージになったかんじです。

今年は本格的に活動再開してほしい!!
購入は↓
posted by ミィ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | やる気のでる曲

2006年01月30日

Boys Will Be Boys/Ordinary Boys

やる気のでる曲
ブラスバウンド.jpg
Brassbound 収録

2004年デビューUK新世代ロックバンドの代表格、オーディナリーボーイズのセカンドアルバムからの1曲。
スカ、レゲエからの影響が大きいアルバムのなかでも特に盛り上がる、新世代のアンセムといえる曲です。良くも悪くも血気盛んなボーカル、サム・プレストンの「うつむくな、顔をあげろ!」という歌詞には勇気づけられます。

普通のダンストラックとしても素晴らしい曲ですが、社会のつらい現実に直面してくじけても、何度も立ち上がって頑張ろうと思わせてくれる曲です。
購入は↓
posted by ミィ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | やる気のでる曲

2006年01月21日

Lose Yourself /Eminem

やる気のでる曲
エミネム.jpg
8マイル(サントラ)収録
Lose Yourself
視聴、購入できます)

エミネムの自伝的映画、「8マイル」のエンディングテーマです。この曲は日本でもヒットしましたね。
普段はほとんどヒップホップは聴かないんだけど、映画の影響もあってこの曲だけはよく聴きます。
この段々と気分が高揚するかんじ、ラップってかっこいいって純粋に思えます。

なんとなくやる気が起きない時、仕事で大事なプレゼンがある時なんかに聴くと効果大です!
購入は↓
posted by ミィ at 03:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | やる気のでる曲

2005年10月26日

I Wanna Be Adored /The Stone Roses

やる気の出る曲
.I Wanna Be Adored.jpg
THE STONE ROSES収録

マンチェスタームーブメントを支えたストーンローゼズ、歴史的名盤と名高い1stアルバムのオープニングを飾るナンバーです。

このアルバム自体何回も聴いたけど、特にこの曲最高です。最初ベースとドラムで徐々に盛り上がって行き、そしてジョン・スクワイアのギターで幕が開ける。イアンのボーカルも決して上手いとは言えないが、このバンドにはすばらしいマジックがあります!この4人が奏でるバンドサウンドは奇跡的です。

憧れられたい」、これを繰り返す歌詞とメロディ。この他にはない高揚感、すべての始まりを感じさせる何度聴いても興奮させられる1曲です。
購入は↓
posted by ミィ at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | やる気のでる曲

2005年10月11日

Moment I Could /BOOM BOOM SATELLITES

やる気のでる曲
BOOM BOOM SATELLITES.jpg
FULL OF ELEVATING PLEASURES収録

クラブミュージック?最新型ロック?とにかくこの疾走感はカッコイイの一言です。
特に中盤のブレイク部分からのボーカルが入ってくる流れのカタルシスは最高!この持って行きかたは脳がビリビリしびれるようなかんじで、一旦ハマると止められない中毒性ありです。

会社や学校に行く前に聴けば体も軽くなるかもしれません。

今年のフジロックのホワイトステージに出演しましたが、私は裏でやってたロイクソップを観てました。日本人だし地元でも観れるかなぁって思っての決断だったんですが、究極の決断でしたね。iriverのCMにも使われたとのことですが、そのCMは見たことありませんでした。

こちらで視聴もできますのでぜひオススメの1曲です!
購入する↓
posted by ミィ at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | やる気のでる曲

2005年04月17日

Rhythm / THE JERRY LEE PHANTOM

やる気のでる曲
THE JERRY LEE PHANTOM.jpg
LIFE RHYTHM BOX収録

THE JERRY LEE PHANTOM屈指のダンス・ロックナンバー。
特に曲中盤からの展開と小井出ヒサシのヴォーカルが、僕らを新しい季節へ誘いきっと憂鬱な気分もぶっ飛ばせるはず。
posted by ミィ at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | やる気のでる曲

2005年04月10日

エヴリシング、エヴリシング / アンダーワールド

やる気のでる曲
アンダーワールド.jpg
エヴリシング、エヴリシング

アンダーワールド初のライブアルバムにして、選曲もほぼベストのような最高のアルバム。
ダレンが抜ける前の最後の音源になるのかな?

ベストトラック
M7 BORN SLIPPY NUXX
M8 REZ~COWGIRL

Everything, Everything
視聴、購入できます

BORN SLIPPY はもちろんだが、特にラストのREZからCOWGIRLの流れが素晴らしすぎる。残りの人生であと何度聴くんだろうか?前に進む気力をくれる1曲のひとつ

posted by ミィ at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | やる気のでる曲

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

