2006年05月22日

The Boy Who Ran Away/Mystery Jets

明るくなる曲
Mystery Jets.jpg
Making Dens収録

アークテッィク・モンキーズに次ぐ「ネクスト・ブレイク・アーティスト」としてイギリスの音楽メディアから大注目されている(HMVレビューより)ミステリー・ジェッツのデビュー・アルバム収録の1曲です!
なんとこのバンド、平均年齢19歳のメンバーのなかにひとりだけオヤジが!それもキーボーディストの父親で、れっきとしたギタリストっていうから驚きです。フジロックの出演も決定しているし、これはぜひ観なければ。
このアルバムを聴いて、コーラルの1stアルバムのサイケデリックなかんじを思い出しました。3分ほどの楽曲ですが、のっけから飛ばしまくりでその後のめまぐるしい展開が素晴らしい。とにかく1秒たりとも飽きさせない(言いすぎ?)刺激的な曲になってます。一聴の価値ありです!

彼らのオフィシャルサイトはコチラです。
購入は↓
posted by ミィ at 21:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 明るくなる曲

2006年05月19日

Music Sounds Better With You/Stardust

明るくなる曲
Music Sounds Better With You.jpg
Music Sounds Better with You EP 収録←試聴できます

1998年発売。全世界で200万枚以上の売り上げを記録した、ダフトパンクのトーマ・バンガルテルのユニット、スターダストからのハウストラックです。
20世紀最後のハウス・アンセム
と評される名曲です。シンプルな歌詞に、弾むようなビート。幸福感と高揚感溢れる最高級の1曲です!
posted by ミィ at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 明るくなる曲

2006年05月05日

Is This Love?/Clap Your Hands Say Yeah

明るくなる曲
クラップユアハンズセイヤー.jpg
Clap Your Hands Say Yeah 収録
Clap Your Hands Say Yeah - Clap Your Hands Say Yeah - Is This Love?
視聴、購入できます

レーベル契約なしの完全インディペンデントでリリースながらも全米で異例の大ヒットを記録、口コミとライヴだけで話題となった奇跡のバンド(HMVレビューより)、クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤーの1stアルバムからです。
ボーカルはユルユルながらも、慣れてくると心に沁みるいい声に聴こえてきます。なかなか疾走間のあるサウンドで、サビの「Is This Love?」と何度も繰り返すフレーズがとても印象的です。
フジロック06、7/29(土)の出演が決まっています!1度はライブ体験してみたいバンドです。

Official Sitehttp://www.clapyourhandssayyeah.com
購入は↓
posted by ミィ at 15:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 明るくなる曲

2006年05月04日

Only This Moment/Royksopp

明るくなる曲
ップ.jpg
Understanding収録
R!)yksopp - R!)yksopp's Night Out (Live) - EP - Only This Moment
視聴、購入できます

ノルウェー出身のエレクトロユニットロイクソップの2ndアルバムからの曲です。美しいメロディーラインにのせての女性ボーカルのコーラスが気持ちいい。洗練されたサウンドで何度聴いても飽きのこない仕上がりの名曲です。
フジロック05のライブでも最高の盛り上がりでした。

Official Sitehttp://www.royksopp.com/
続きを読む
posted by ミィ at 06:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 明るくなる曲

2006年02月04日

Mas Que Nada (featuring The Black Eyed Peas) /Sergio Mendes

明るくなる曲
セルジオメンデス.jpg
Timeless 収録
Mas Que Nada (Featuring Black Eyed Peas)
視聴、購入できます

ブラジル音楽シーンの巨匠、セルジオ・メンデス約10年ぶりの新作からの1曲です。このアルバムはプロデューサーにブラック・アイド・ピーズを迎え、各曲に超豪華ゲストを迎える豪華盤です。

セルジオ・メンデスもブラック・アイド・ピーズも名前しか知らなかったんだけど、この曲は誰もがどこかで耳にしたことはある曲だと思います。ブラジル音楽全然知らなくても、自然と体が反応してしまいます。ブラジル音楽、ボサノヴァってこんなにもウキウキするような自由なポップミュージックだったんですね。ヒップホップとのコラボは元曲を全部聴いたことないのでなんともいえないけど、この曲は正直驚き感動しました。

世代とジャンルを超えた至極の名曲誕生です。アルバム全体も幸福感あふれていてすばらしい。きっと明るい気分になれます!!
続きを読む
posted by ミィ at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 明るくなる曲

2006年01月23日

joy/レイハラカミ

明るくなる曲
レイハラカミLust.jpg
Lust収録
Joy
視聴、購入できます

京都在住で国内外人気のアーティスト、レイハラカミの4thアルバムからの曲です。
レイハラカミの音楽って、音の粒が丸いかんじがするのは私だけでしょうか?一聴してすぐ彼のつくった音楽だって思える、独特なエレクトリックミュージックだと思います。

この曲も柔らかく優しい曲で、聴いてると無理なく明るい気持ちになれます。スキップして外に飛びだしていきたくなるような曲です。曲後半の盛り上がりかたが大好き! 
購入は↓
posted by ミィ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 明るくなる曲

2006年01月19日

I Predict A Riot /Kaiser Chiefs

明るくなる曲
カイザーチーフス.jpg
Employment 収録   PV視聴
I Predict A Riot
視聴、購入できます

2005年UKデビューの期待の新星、カイザー・チーフスのファーストアルバムからの1曲です。
ブリットポップ時代を思い起こさせるイギリスらしいサウンドと、なかなかチャッチーなメロディーが良いです。アルバムのなかでも特に勢いがあって盛り上がるこの曲がオススメです!

フジロック05でのライブを観たんだけど、新人だったくせに観客の盛り上がりがすごかった。サビの部分はみんな合唱してたような。ボーカルも飛び跳ねたりなんかによじ登ったりはしゃぎすぎだよってかんじだったなぁ。でもこういうメロディーのいいバンド大好きです!
アルバムの中では、6曲目の「Oh My God」も一聴の価値ありの名曲です。
購入は↓
posted by ミィ at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 明るくなる曲

2005年10月18日

Do You Want To /Franz Ferdinand

明るくなる曲
フランツ・フェルディナンド.jpg
You Could Have It So Much Better 収録

英グラスゴー出身のバンド、フランツ・フェルディナンドの2ndアルバム収録曲。

1度聴いたら忘れられないような、誰もが口ずさんでしまえるポップな1曲!ここまでの曲をひっさげてくるとは正直思わなかったです。1度はまったら頭の中から離れなくなっちゃうくらい感染力の強い、まさに危険なポップソングです。

テイク・ミー・アウト級の衝撃。これはやられました!

アニメ「パラダイス・キス」のエンディングテーマ、ソニーのCMタイアップもうなずけます。
購入は↓
posted by ミィ at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 明るくなる曲

2005年10月13日

THE DELANEY / The Libertines

明るくなる曲
ザ・リバティーンズ.jpg
TIME FOR HEROES 収録

2002年デビュー、現在は活動休止中(解散?)のUKロックバンド、リバティーンズの曲です。
まずイントロのギターから最高!!曲自体のメロディーもいいが、途中の「ノーノーノー!!」とか「イェーイェーイェー!!」との叫び声が気持ちいいです!
約2分半の曲で何度聴いても気分が高揚する1曲です。

ライブでは定番の曲ですが、アルバムには収録されていません。本国のシングルのカップリング曲ですが現在入手困難のようです。こちらの日本独自編集盤で聴けますのでぜひ聴いてみてください。
個人的にはこの曲のためだけにも買う価値ありの名曲だと思います。

こちらで視聴もできます。
購入は↓
posted by ミィ at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 明るくなる曲

2005年10月10日

Hip Hop A Lula /Junior Senior

明るくなる曲
ジュニアシニア.jpg
Hey Hey My My Yo Yo収録
Hip Hop a Lula
(視聴、購入できます

ジュニア・シニアの2ndアルバムからの1曲。このアルバムにはこの曲に限らず最高のポップソングが満載です。
収録曲のほとんどが3分たらずのノリのいい曲ばかりです。アルバムとおして聴けば暗かった頭の中も明るく幸福感溢れる気分になれると思います。

特にこの曲は途中で「フォー!」とか「ウッ!」とかの声が入ってきます。今流行のハードゲイ的なかんじもまたいいかも。

こちらの公式ページでも視聴できます。
購入する↓
posted by ミィ at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 明るくなる曲

2005年04月06日

ホワットエヴァー/オアシス

明るくなる曲
ホワットエヴァー.jpg
ホワットエヴァー

現代のビートルズってコピーに惹かれ、オアシス聴きはじめました。
これが最高!リアムの不遜っぷりにやられ、ノエルのトークにほほえむ大学時代でした。
アルバム未収録のこの曲は、数年前CMでつかわれ日本でも売れたのかなひらめき

ベストトラック
M1 ホワットエヴァー
M6 アイ・アム・ザ・ウォルラス

「アイ・アム・ザ・ウォルラス」はもちろんビートルズのカヴァー。



posted by ミィ at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 明るくなる曲

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

