2006年05月23日

The Slaughter /John Frusciante

落ち着く曲
John Frusciante.jpg
Shadows Collide With People 収録←試聴できます

レッド・ホット・チリ・ペッパーズのギタリスト、ジョン・フルシアンテが2004年に発表したソロアルバムのラストを飾る1曲です。
泣けてくるくらいの美しいメロディーの素晴らしすぎる曲です。ジョンの優しくも力強い歌声が心に響いてきます。レッチリのイメージとは全然違いますが、むしろこっちのほうが個人的には好きです。正直このアルバムを聴いてからレッチリに興味持ったくらいですから。
今までの人生で聴いてきた曲のなかで、間違いなくトップ5に入る名曲です!
購入する↓
posted by ミィ at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 落ち着く曲

2006年05月21日

lovebeat /砂原良徳

落ち着く曲
砂原良徳.jpg 
LOVEBEAT収録

まりんこと砂原良徳が、電気グルーヴ脱退後に出した2ndアルバムに収録されている曲です。
7分半ほどの長さですが、シンプルなつくりで、研ぎ澄まされたサウンドが繰り返し聴きたくなります。ひんやりとした雰囲気もあり聴いてると気持ちが落ち着いてきます。美しく、深い時間を体験できる1曲です。
購入する↓
posted by ミィ at 08:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 落ち着く曲

2006年05月06日

Teardrop /Massive Attack

落ち着く曲
マッシヴ・アタック.jpg
Collected収録←視聴できます。
Massive Attack - Massive Attack: Collected - Teardrop

港町ブリストルが生んだ音楽集団、Wild Bunchから派生したグループMassive Attack。その3rdアルバムに収録されている名曲です。
胎児が脈動している、あのインパクトのあるクリップを記憶している方も多いと思います。まるで心臓の鼓動のようなキックの音と、コクトー・ツインズのエリザベス・フレイザーの歌声が、母親の胎内にいるような感覚を呼び起こします。癒しという感じとはまた違う、神々しいまでの美しい曲だと思います。

Official Sitehttp://www.massiveattack.co.uk/
購入は↓
posted by ミィ at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落ち着く曲

2006年05月04日

Fix You/Coldplay

落ち着く曲
X&Y.jpg
X & Y収録  PV視聴 
Coldplay - X & Y (Bonus Video Version) - Fix You
試聴、購入できます

コールドプレイの3rdアルバム収録の曲です。フロントマンのクリスが、お父さんを亡くした妻のグウィネス・パルトロウのために作った曲だそうです。損失や損失に立ち向かうことについての曲で、、「君を立ち直らせてみせる」という歌詞は思わずグッときます。個人的にはアルバムの中で1番好きです。
コールドプレイについては賛否両論ありますが、これだけ完成度の高い曲をつくれるバンドはそうそういないと思います。去年のフジロックで観るまでは興味はなかったのですが、ラストにこの曲を聴いて素直に感動しました。今年の7月にも来日するようですね。

Official Site:http://www.coldplay.com/index.php
Official Site:http://www.toshiba-emi.co.jp/coldplay/
購入は↓
posted by ミィ at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(12) | 落ち着く曲

2006年02月07日

光は光/100s

落ち着く曲
100s.jpg
Oz収録←視聴できます
光は光
視聴、購入できます

中村一義がバンド100sとして2005年に出したデビューアルバムからの1曲です。このアルバムはソロ時代を含めて最高傑作といっていいすばらしい作品です。中村一義には「永遠なるもの」はじめ「新世界」など大好きな曲がたくさんあるんですが、それらの名曲と肩を並べる超名曲だと思います。最近停滞ぎみだなって感じていただけに、こんな素晴らしい作品で戻ってきたことはほんと嬉しかった。

「世界中に思いをもっと」
中村一義らしい優しくも鋭い視線をもった詩の世界、とにかくこの歌声は感動的。デビュー以来大好きなアーティストだったこともあって、とにかく感動で泣けてきます。愛と優しさに包まれた美しい曲です。
続きを読む
posted by ミィ at 21:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 落ち着く曲

2006年01月29日

ベティ/曽我部恵一

落ち着く曲
曽我部 下北沢.jpg
sketch of shimokitazawa収録

このアルバムは曽我部恵一の愛する下北沢の街並を保存するために企画され、当初オンラインと下北沢のショップ限定で発売されていた作品。発売2ヶ月で完売となっていましたが、昨年12月、全国流通版として再発されました。宅録中心のアコースティックで、とってもメロウで暖かいそのアルバムのラストを飾る名曲です。

ピアノの弾き語り。ゆったりとしたメロウなメロディにのせて歌う曽我部さんの声がなんとも優しくすばらしい。青い夜がやってきて街も僕らもブルーにそまり、ちいさな店での素敵なパーティーでは、僕らとベティは何もかも忘れてただ踊る。そんな情景がただやさしくうたわれます。
「広い世界の海辺で小さな光かざして
 ぼくらはみんな探しあう
 ぼくらはみんな探しあう」


やさしい手ざわりのする素敵なこのアルバム。特にラストの3曲は珠玉の名曲だと思います。
こちらですこし視聴できます。
購入は↓
posted by ミィ at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 落ち着く曲

2005年10月21日

Hallelujah / Jeff Buckley

落ち着く曲
ジェフ・バックリィ.jpg
ライブ・アット”Sin-e”(Legacy Edition)収録

1997年5月29日、不慮の事故により30歳という若さでこの世を去った奇跡の声を持つ吟遊詩人、ジェフ・バックリーのライブアルバムのラストを飾る1曲です。

奇跡の声とか天使の歌声とかいわれるだけあって、すばらしい歌声です。それだけじゃなくギター1本だけでの演奏も、感情溢れるというかものすごくひきつけられます。イントロからもう感動的です。
特にラスト前の「ハレルヤ」と歌う声は心に響きます。

どちらかといえばリラックスとか落ち着くというよりも、感動すら覚えるすばらしい1曲だと思います。

こちらですこしだけ試聴できます。
購入は↓
posted by ミィ at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(2) | 落ち着く曲

2005年10月12日

Mellow Mind / 曽我部恵一

落ち着く曲
611.jpg
shimokitazawa concert収録

2000年12月に解散したサニーデイ・サービスのヴォーカリスト、曽我部恵一のソロで初めてのライブアルバムからの1曲です。
もとは1stアルバムのラストに収録されていた曲ですが、こっちのほうが臨場感もあり、曽我部さんの声が優しくあたたかく感じます。なんといっても曲の終わった後に、娘のハルコちゃんの声が聞こえてくるのがなおさら癒されます。

「こんにちはごきげんよう、僕といてくれてありがとう」
曽我部さんの音楽には魔法がかかっているようです。音楽や大切な人への愛が感じられるすばらしい1曲です。
購入は↓
posted by ミィ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落ち着く曲

2005年10月10日

光と影/Polaris

落ち着く曲
ポラリス.jpg
「Home」収録

10分を超える曲ですが決して長くは感じません。漂うように流れる音楽にボーカルの優しく穏やかな声がのってきて、とても気持ちよく聴けるはずです。

今年の春に地元のフェスではじめてポラリスを聴きました。30分ほどの短い時間でしたが、この「光と影」もやってくれました。まるっきり初めて聴く曲でしたが、聴いているうちにだんだんその世界に引き込まれて、漂うように体がユラユラしてしまった記憶があります。

この曲を聴いて、まさに「光と影のおりなす世界」に引き込まれてください。
続きを読む
posted by ミィ at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落ち着く曲

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

